ゲーム死体

格闘ゲームと日常

コマンド投げキャラ、ザンギエフの疑問

タイトルと違うことを言いますが僕は以前アレックスをメインにしていた時期があります、最初期とついこの間。

 

アレックスもとても楽しいキャラです。

 

僕はコマ投げを持っているキャラをやる時に毎回考えることがあります

それは打撃と投げのバランス、比率です

 

アレックスを例にあげると、彼のコマンド投げは使いやすいし間合いも広い方ですが投げた後の状況がさほど良くありません。つまりダメージを単発でもとりたい時か倒し切りの時にとっておきたいような、そんなコマンド投げだと僕は感じていました。

 

つまりコマンド投げを背後にチラつかせつつも打撃の方にかなり比重をおいて戦うのがいいのではないかという持論で戦っていました。

 

しかしザンギエフは、打撃面も今シーズン強化されました。コマンド投げも中以上のスクリューなら後についてくる起き攻めでも中々のダメージが期待出来ます。攻めが継続出来ます。なので、どちらの選択も前に出していける気がするのです。

 

故に僕はどちらに比重をおくのがいいのか測りかねています。

 

プロレベルの方の動画を見てみると、ガンガンスクリューで序盤から投げて試合を作る人と前半はアーマーでのVゲージ溜めと打撃に徹して後半に投げを通す感じの人がいました。恐らく試合展開や相手キャラ次第でどちらの方も、どちらのスタイルもとれる人達なのかな。

 

レバーを回すのは好きですが、まずは打撃を磨いた方がいいんだろうか。

うーん、まだわからないや

 

実戦で色々模索してみる必要がありそうです