ゲーム死体

格闘ゲームと日常

キャラ選びと心のお話

ザンギオンリーでLP4000をなんとか超える事ができて、ゴールドまでいけました。

ここからが正念場かなー、と。

 

僕はキャラコロ勢ではありますが、今まで少しキャラを選ぶ時に考えていたことがあります。リアル立ち回りとでもいいましょうか。

 

元々色んなキャラを楽しめる性分なのですが、メインに据えようと考える時にまず最上位クラスを今まで選んでこなかったです。多分無意識にリアル立ち回りを気にしていたんでしょう。

 

「最上位キャラを使って勝てなかったらどうしよう」「投げキャラだとラウンジしてくれる人減りそう」「下位、中堅キャラの方が負けても自分に保険がききそうだしな」

 

恐らくこんなことばかり考えていたと思います、けれどそもそも。

 

 

そ  も  そ  も

 

誰の為にゲームをしているのか、って話ですね。自分がやりたいことやりゃいいんだ。

 

やって楽しいキャラを使えばいいんですきっと。上位だろうが、下位だろうが中堅だろうが楽しけりゃいい。

楽しいの基準は人それぞれでしょうけど。弾撃ちで綺麗に封殺するのが楽しい、近距離で圧倒するのが楽しい、そもそも勝つのが楽しい、色々あると思います。どれも悪いことではない。

 

けれど、とにかく楽しいのがいいな。と最近思い始めました

 

 

ちなみに僕はザンギの投げコマンド、1回転に惹かれて楽しいので使っています。

 

ウル4時代からパッド勢で1回転コマンドがとても苦手でコンプレックスでした。

 

けれど、どうにかならないか模索してるうちにアナログスティックで意外と回せることに気付いたのでやろうと決心しました。

 

十字キーで普段はして色々なキャラをプレイしていたので、出来ればこの方法は以前はとりたくなかったんです。

 

けれど今は慣れ親しんだ十字キーを捨ててでも楽しいと思っています。

もちろん飽き性なので続くかはわかりませんが、今を楽しんでいます。

 

 

長くなりましたが、キャラを選ぶ時は自分の好きな基準で自由に選ぶといいと思うな!