ゲーム死体

格闘ゲームと日常

バルログで考えたこと

ビムさんが自分のバルログを褒めてくれたので少し書いていきたい

 

バルログは対空以外結構強いと思っていて

他シリーズのように爪でチクチクしながら戦うスタイルで俺はやっていた

 

対空も工夫次第でなんとかなる(かもしれない)のだけど

爪と素手の特徴をまず書こうかなー、まず大前提としてスタイル関係なく歩きがすごく早い。ので間合い自体は調整しやすい部類かな。ではスタイルの特徴へ

 

爪の利点

リーチがある

ガードさせてもまだ攻めが続きやすい牽制がある(フレームが優秀)

屈コパ>弱オーロラがわかりやすく崩しに使える(下段扱いの必殺)

入れ込んでもローリスクミドルリターンの必殺がある(弱、中オーロラ)

 

自分が今考えたのはこのくらいかな

 

欠点

爪が剥がれる

主力牽制が軒並み必殺でキャンセル出来ない

対空が非常に難しい

 

こんな感じ

 

次は素手

 

利点

小技を3回くらい刻んでの確認も出来る、硬直差も優秀

コマ投げがある

下段からの専用タゲコンが使えるので、中足のリターンがだいぶ上がる

頑張って上を見ていれば落ちるくらいには使える対空(屈強P)がある

 

欠点

リーチが少し心もとない(歩きが早いので工夫次第か?)のでジリジリした中距離の牽制合戦には少し弱い

 

素手の欠点はほかにあまり思い付かない、意外と万能説ある気がしてきた

バルログにしか出来ない立ち回りなら爪がいいかもしれないけどね。

 

 

両スタイルで共に頼れるのはなんといっても中足

長めのリーチで、中攻撃の下段ながらガードで+2がとれる素晴らしい性能

中足で有利とれるキャラは数キャラだけだし、リターンが破格

固めと崩しを兼ねる

 

爪の場合中足から屈中Pまで繋いでチクッと終わりだけど

素手だとヒットでタゲコン>必殺まであるし、確認も結構しやすいので

さっきも書いたけどリターンがすごい!

 

間合い調整して上をガン見しても爪スタイルは落ちない飛びが出てくるくらい対空が弱いと考えていて

立ち強Kがクラカンすればリターンはあるけれど、安定ではないので難しい。

 

逆に素手は屈強Pがそこそこ頼れる性能で落ちやすく、落とした後に前に進んで中足なんかを重ねにいってもいいし 大人しそうな相手なら太いコマ投げをしても案外決まってくれる

 

かなり素手推しの文章になったけれど、俺は爪ばっか使ってたというオチつき

 

 どっちのスタイルもとても楽しいキャラだし、あまり推してない書き方をしている爪だけど爪主体でべらぼうに上手いバルログ使いもいるので

 

好きな方でいいと思う(まる投げ)

 

また何か思い付いたら書くかな

 

ではまた