ゲーム死体

格闘ゲームと日常

見直し

最近中々にLPが停滞してて、なんなら若干下がったりもするので考える

 

波動拳リュウといえば波動拳昇竜拳

あ、そう。この通りリュウは続いている!

 

波動拳のメジャーな撃ち方

「弾ではなく長い牽制技として振る、自キャラや相手の牽制のほんの少し外から撃つ」

これだと思う。

 

リュウだと立ち中Kや屈中P、中足等の牽制

 

これの少し外から長い牽制として振る

これが出来ていない気がする。

 

そもそも各種牽制をすっ飛ばして気持ちよく波動が撃てるわけないのだ

あと、各種の距離。これをまだ覚えれてない気がする

 

立ち中Kは発生が8f   しゃがみ中Pは6f。対して波動拳は発生が14fだ。遅い

 

つまり技の距離をきちんと覚えていれば立ち中K、しゃがみ中Pの届く距離では通常を選んで振れた方が絶対に対空が間に合うし不利フレームも少ない。

 

俺はこの距離でそもそも波動拳をチョイスして振ったりしているような気がしてならない。それで飛ばれても全体硬直等も大きくガードするか飛びが刺さるしかない。

 

手にまだ各種牽制の距離感が馴染んでいないので波動を選んでいるんだと思う

立ち中Kの少し外から波動拳を撃ってみよう!とよく言うけど

 

立ち中Kの距離をしっかり覚えてなければ絶対にこれは出来ないし現に出来ていない

 

なので各種牽制をしっかり撒いていく練習からやろうかなーと最近考えている

 

波動拳は牽制という土台を固めてようやく機能するのかもという考え

なので、むやみにやることがないからと先を考えないで撃つ「なんとなく波動」を

減らしたいかな。練習だ!一つずつコツコツやる

 

ではまた