ゲーム死体

格闘ゲームと日常

病の話

前回の更新からだいぶ間が空いたかな。

 

普段はほとんどTwitterに生息しているのがでかいな。

最近馬鹿みたいに寝ているんだけど、珍しく眠れないので書こうかなと。

 

自分の病気の事、あんま書いてなかった。

別にネットの人やここを見てくれている人には隠しているわけでもなんでもないんだけど、なんか書いてなかったね

 

僕は鬱とパニック障害があります。

 

順序で言うとパニック障害になってから鬱になったかな

芸能人とかでもそれが原因で休まざるを得なかった人とかいたよねー

 

なので名前は以前よりは知られてるのかな、パニック障害

今回はそちらにスポットを当てて書こうかなと。

 

俺はこのパニック障害という名前がすごく嫌いです

なんでかというと名前から誤解が生まれそうだから。主に名前しか知らない層の人に

 

皆さんはパニックといえば何を思い浮かべますか?

パニック映画、パニック状態とかそんなのかな

 

まぁ両方イメージですけど「うわあああああああ」って叫びだすような感じですよね。

 

パニック障害はそういういきなり発狂する病気ではありません。

 

特定の場所なんかで息苦しさ(完全に息が出来ないわけではない)から

そこに留まる事が困難になったりとかそういう病気です。

 

多いのが、電車、バス等の乗り物だったり人混みだったりです。

僕も電車やバスでは症状が出ます。なので基本的に乗れません。

 

それがネックで大好きな格ゲーなんかの対戦会とかイベント事に現状行けません。

大学もパニック障害で通学が困難になったので一度やめましたし、その後勤めていた会社も歩いて行ける範囲で選んで徒歩でした。

まだ完治していないので今年から籍を置いている通信大学も通学せずとも卒業が可能なところを選びました。

 

人によって、治るまでに個人差があり短い人は数か月~数年で治りますし

僕のように10年くらいしても治っていない人間もいます。

 

けれど、なってしまったものは仕方がない。病気との付き合い方はこれだけ長いと流石にわかってきたし、リハビリや治療も欠かさないので自分に落ち度はなく悲観もしていません。むしろ気持ちはすごい前を向いています。

 

リアルで交流のある友人には一人だけ言いましたが、それ以外の友人は僕がこの病気である事を知りません。なんだか言いにくいんですよね、だからこうして書いたのかも。

 

これがネットの良いところかもしれないですね

 

気は遣われたくないけど、あまりに理解がないのは嫌だという

自分らしい面倒な性格が災いしたので書きました。暇潰しでもあるけど

 

では、おやすみなさい