ゲーム死体

格闘ゲームと日常

いまいち眠れなかったので暇つぶし程度に

 

眠れないので配信サイトをストVのタグを開いて眺めてたら見かけない人がいたから視聴した。配信タイトルから考えるとその方は恐らくまだ始めたばかりの初心者の人だったんだけど開いて早々に所謂「教え魔」みたいな上から目線でスタイルを強制するようなコメントが流れてきてすぐ閉じてしまった。

 

勝手にわいた感情だけど、朝から気分が悪い。

 

自分もゲームの内容についてコメントすることはある「どっちが有利ですね」「反撃はこれが入りますかね」みたいな。

 

知っていることで、かつ配信者の人が「これ〇〇有利?」って対戦中だったりにボヤいている時だったりするとそういうことをコメントしたりする。

 

自分もそんな感じで言うから、あんまり人の事は言えないのだろうけれど

「〇〇した方がいいよ」「〇〇するだけで勝てるよ」「負けてるのは暴れ多過ぎだからだね」みたいな今日見かけたようなコメント。明らかに余計なお世話だよなぁって思ってしまう。

 

配信タイトルとか概要欄にアドバイス下さいって書いてるような人にしか言っちゃいけない気がするんだよなぁそんな事。相手を選ぶべきじゃないのって思った。

 

余計なお世話がチクチクときて、積み重なって、今日みたいな初心者の人がやめたら本当に気分が悪いしもったいないなあ。

 

1:1の対戦ゲームで上手い味方を引く~みたいな事はあり得ないんだし

負けた反動も自分に返ってくるから所謂「味方ガチャ」みたいなのもないわけで。

いってしまえば、自分の知識と操作だけで勝ちにいかないといけない。

 

例えすごく良いアドバイスでもその人が上手く反映できるか、取り入れる事が出来るか、その意思があるか、みたいに色々な要素が合わさって+になるかならないかくらいのものなのにそんなポイポイ適当な感覚で初心者に情報を放り込んでもなーって思う。

シンプルに可哀想。教える方は気持ち良いんだろうけど、何の責任も持たないだろうし。ただのコメントだもんね。

 

書いてたらむかついてきたのでこれで終わり!!!

初心者の人には楽しむのを最優先して欲しいな。別に初心者に限らないか。

 

ではまた