ゲーム死体

格闘ゲームと日常

跳躍

ツイッチでよく見る配信者の人に影響されて買ったJumpKingのステージ1をクリアした!

 

自分のいる格ゲーの世界でもやっている人がチラホラいたので

ゲームの存在と難易度が高いという噂は耳にしていた。

 

けどプレイしているところをまじまじと見たのはその人の配信が初めてで

面白そうと思ったので買ってみた!

 

操作はとてもシンプルで左右、垂直のどれかを方向キーで選んで歩くか〇ボタンでその方向にジャンプするだけだ。

 

肝となるのは〇ボタンの部分で、せいぜい1,2秒しか押せないのだけど

この押している少しの時間で30段階以上の距離になる。これが本当に面白いし深い

 

所謂登山ゲーというジャンルらしいんだけど、初参戦してみて

想像の何倍も難しかった。あと所々で感じられる達成感も想像以上だった。

 

慣れている人は初見でも10時間くらいでクリアするらしいけど

自分はその3倍くらいの時間かかった!

 

なんというか、ゲームバランスが本当に絶妙で「ここのジャンプ難しいし、安定させるのはちょっと無理だろ」という場所がいくつも出てきた。

けれどやっていくと何故かコツが掴めてくるのだ。それはジャンプの強度だったり、飛び始める位置の調整だったり、壁にわざとぶつかって衝撃を緩和して着地を安定させるなんかだったり。

 

そういった色々な「気付き」があって、それを上手く使えて最初は無理だった箇所が安定して動けるようになるのが本当に気持ち良い!

 

もちろん安定しないで下に落ちまくる間や、操作が上手くいかない時間は辛かったりすることもあるけれど。というかその方が、時間としては長いはず。なのになぜかずっとやってしまう不思議な飴と鞭のゲームだった。

 

万人受けするものではないのだろうけど、自分は本当に楽しかったのでオススメしたい。

あとその過程は全部ツイッチで配信した。温かいリスナーに恵まれたなあと思う!

 

今回のゲーム、一切攻略を見ずに臨んで結局最後まで見ずにクリアした。

自分がよくやる対戦ゲームの系統では、セオリーを知りたくてプレイ開始とほぼ同じ時期に攻略を読み漁ったりするので全く見ないでプレイというのが新鮮だったな。

 

リスナーの人も配慮してネタバレ等も一切しないでくれたり攻略情報もあえて与えてくれなかったのでずっとフレッシュな気持ちでやれた。

 

ただただ応援してくれていた人ばかりなので、本当に感謝だなあ。

 

難しさが売りのゲームに、ハマってしまいそうなので

また何かしらそういったゲームを買って配信したさが今すごいある。

候補はSEKIRO、ソウルシリーズ、ブラッドボーン かな!

 

どれにするかはまだ決めてないし、また休んだらJumpKingもステージ2,3に臨みたい!

 

とにかくJumpKingは良いゲームで、自分のゲームライフに新しい風を吹き込んでくれたのは間違いない!

 

このゲームを楽しそうにプレイなさっていた、最初に書いた配信者さんには感謝しかないぞお!

 

(´・ω・`)ではまた